FC2ブログ

リラックスタイム

最初はゲーム中心のブログでしたが、最近は日常の出来事を不定期に更新しています。

インターホン交換

誰もいないのにインターホンが勝手に鳴り出しました><
誤作動の原因として考えられる内部の結露、虫の侵入を確認しましたが問題なし。
早速、価格comで売れ筋ランキングを調べ、1位のパナソニックVL-SE30XLを通販で9000円弱で購入しました。
前回の下記の問題があったので、自分で交換しました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
先日、流し台用のキッチンライトが故障したので、地元のS電気屋に家族が依頼したところ、
 家族   「似たようなタイプあります?」
 電気屋 「あります」
10日後、一般的なLEDキッチンライト流し元灯を持ってきて、取り付けてあった。
 その時の会話
 家族   「前のモノと全く違うね」
 電気屋 「このタイプしかなかった」
仕事から帰ってきて、それを見た時の会話
 自分 「前のものと全然ちがうやん! 詐欺やん!」
 家族 「電気屋がこれしかなかったって」
 自分 「いくらしたん?」
 家族 「あとで請求書送ってくるって」
 自分 「あまりにも酷いので一言いってくる」
 家族 「やめといて」
数日後、請求書が来た。
通販で5000円で売っているのに定価請求の12800円+取付費1500円(10分ぐらいの作業なのでこんなものかな)
さすがに高いですね。
価格も高いが何よりも電気屋が型式・見積、納期の回答もなく、勝手に手配して勝手に取り付けていることです。
普通、似たようなタイプがなかった時点で連絡してくると思います。
仕方ないので以下2点を妥協して使用しています。
①全長が30cmぐらい短く、前回使用していたネジ穴がむき出し
②リビング側からキッチンライトの金具が丸見えで不細工
昔の電気屋の良かったところは、休日、夜間でも呼んでも直ぐ来て対応してくれる所だと思います。
最近は、量販店の方が対応が早いので、電気屋は高齢者の一人暮らし宅などをターゲットにして儲けているんでしょうね。
自分はもう地元の電気屋には何も依頼しないと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------
先日の問題を書いていたらスイッチが入って長くなりました^^;
では、交換手順をアップしていきます。

①元ブレーカーを落とします。
②親機を取り外す(上に持ち上げると外れる) 
 100Vと信号線を取り外す。
190921インターホン1

③取り付け金具を外す。
 ポイントは上側のボルトを完全に取ってしまわないことです(ゆるめるだけ)
 取ってしまうと内側の金具を壁内に落下させるリスクが高まります。
190921インターホン2

④交換する親機に外した線を取り付ける。(最近のものは差し込むだけなのでドライバーは不要)
190921インターホン3

⑤ 親機取り付け完了
190921インターホン4

⑥ 子機は簡単に取り外し・取り付けできます。
190921インターホン5

⑦ 長い間お世話になりました↓
190921インターホン6











スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2019/10/03(木) 00:00:37|
  2. ■住宅&生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

扇風機 SHARP PJ-35ZS

扇風機が回らなくなりました><
分解して状態を確認しようと思い、型式を調べると「SHARP PJ-35ZS」でした。
製造年はなんと1985年(昭和60年)でした(゚д゚)!


外観は十分綺麗です↓
SHARP_PJ35ZS1.jpg

SHARP_PJ35ZS2.jpg
モータも含め部品は劣化しているので、分解はやめて、粗大ゴミに出す事にしました^^;
長い間、ご苦労さまでした^^


先日、赤穂民族資料館に1950年代の扇風機がありました。
190831赤穂民族資料館10

昔の扇風機は耐久性ありますね~







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2019/09/12(木) 00:09:14|
  2. ■住宅&生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腰椎分離症

1/20の朝、洗顔して体を起こしたところ、いきなり腰痛が発生しました。
歩けなくなるほど痛く、ギックリ腰だと思い、その日は安静にしていました。
翌日もあまり症状は変化なく、歩くのが一番苦痛でしたが、なんとか病院に行きました。

診断結果は、第五腰椎分離症でした。

腰椎分離症とは、過度のスポーツや腰部の回旋などの負担によって、腰椎の後方部分が疲労骨折(分離)する病気だそうです。

腰椎分離症の多くは、腰痛がきっかけで発見されます。
腰痛そのものは誰もが感じるようなありふれた症状ですが、腰椎分離症は体勢によって症状が変動することが特徴です。
腰椎後部の神経組織を保護している椎弓の一部が分離するため、上体を後ろに反らす動作をすると、痛みを感じるケースが多くみられますそうです。

自分の場合も真っ直ぐまたは上体を後ろに反らす動作をすると痛みます><

また、腰椎分離症に続発して腰椎分離すべり症が起こることがあります。
腰椎分離すべり症では馬尾神経や神経根が圧迫され、神経症状のしびれを感じるそうです。

腰椎分離症では、レントゲン、CT、MRIなどの画像検査が行われます。
レントゲン写真では、病状が進行していると椎弓の分離が確認できます。
分離部分は、症状が進むと犬の首輪のような「スコッチテリアサイン」と呼ばれる像を呈します。

MRI検査では、レントゲンではわからない疲労骨折の初期を発見できます。
この状態で治療を開始することが勧められます。
画像検査を組み合わせることで、より詳細に腰椎分離症の状況を評価することが可能です。

腰椎分離症は、初期の段階であれば局所の安静や鎮痛剤などの保存療法(手術を避ける治療)が有効です。
そのためには早期に発見することが重要で、スポーツに伴って発症し、上体を後ろに反らすと誘発される腰痛が続く場合には、MRIなどによる精査が必要です。
腰痛分離症は発症後早期であれば、多くの場合、保存療法のみで治癒することが期待できます。
激しいスポーツに伴って発症することから、まずは原因である運動を一時的にやめることが求められます。
加えて、腰部の安静を保つため硬性コルセットを使用します。
こうした治療により、分離した腰椎の癒合と痛みの消失が期待されます。

そのほか、骨盤周囲の筋肉を伸ばすストレッチと筋肉の強化を行うことが有効です。
治療後は症状や画像所見を確認しながら安静解除や運動の開始を検討していきます。
分離症が治っていなくても強い痛みが持続することは多くありません。
腰痛を繰り返すことがありますが、ほとんどは保存治療で改善し、日常生活に支障が出ることは少ないようです。
腰痛予防には、腹筋・背筋の強化などが大切です。
保存療法を行っても痛みが治まらない場合や神経症状がある場合には、手術的な治療介入を行います。
腰椎分離症から腰椎すべり症まで病状が進行している場合には、脊椎固定術を行います。

自分の場合は、激しいスポーツはしていないので、無理せず腰部の安静を保ち、分離した腰椎の癒合と痛みの消失したら、腹筋・背筋の強化をするしかないようです><

19日に日の出、鳥、夕陽撮影とハードだったため、腰に負担がかかったのかな?^^;

腰痛治ったら、お参りにでも行こうかな?^^;
田村神社

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2019/01/22(火) 00:48:38|
  2. ■住宅&生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

餅つき

12月30日は毎年恒例の餅つきです。
今回は天気も良く7:00~12:00でほぼ完了しました^^

火おこしからスタート↓
181230餅つき①

杵と臼を使ってついています↓
181230餅つき②

つく人、返す人、火の番、段取りする人、成形する人など分担してまわすことが大事ですね~^^

スマホでの撮影です。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/12/30(日) 23:56:11|
  2. ■住宅&生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エコキュート ( 住設ドットコム )

昨日、電気温水器からエコキュートに交換しました。

エコキュート交換

見積は何社か取りましたが、信頼のおける三菱電機システムサービスかネット販売で実績のある住設ドットコムの2社に絞りました。

①三菱電機システムサービス:525,000円
三菱電機システムサービス

②住設ドットコム:421,000円
住設ドットコム価格

さすがに差が10万円以上あるので、住設ドットコムにしました。

●工事日程について

元々工事日程は、
①2/3 PM希望
②工事日程を調整している人からTELでPMから開始だと深夜までかかるとの連絡があり、2/3 9:00~10:00開始に変更
③商品の入荷遅れにより2/10 9:00~10:00開始に変更
④工事日程を調整している人からPMから開始だと深夜までかかると言ったにも関わらず14:00開始に変更
⑤こちらから工事日程を調整している人にTELして本当に14:00開始で終るのかと確認
⑥工事日程を調整している人は夜までかからないと言い切り

工事日程を調整している人は言うことがコロコロ変わるので不信感を抱く。

結局、工事担当者2名は2時間遅れ、16時開始~22時までかかり深夜2時ごろじゃないと風呂に入れない状態でした(#・∀・)


●工事について

工事担当者も頼りなく、段取りが非常に悪かったです。(来られた方は、年配の2名)

問題点
①いきなり、エコキュート本体運搬中に手がすべり落下、根拠もなく大丈夫ですと言った。⇒不安になったのでその後立ち会った。
②エコキュート本体設置時に自分が「あぶない」声をかけなければ雨とい破損していた。⇒3箇所 ほどの擦り傷ですんだ。
(慎重さ不足、擦り傷でも気分悪いです)
③部品欠品で2回ホームセンターに買出し、約1時間ロス。
(助手の方は、何をしていいのかわからないため、ぼけっと待っているだけ)
④配管製作時、助手の方が手を切った。⇒いろんな箇所に血を付けながら作業するのでカットバンと軍手支給した。
⑤作業後の清掃しない。⇒こちらが箒で掃いていたら、申し訳ないと思ったのか手で拾い始めたw
(翌朝、見たらゴミだらけ)

昨日は暗くて据付状態を確認できなかったので、今日ざっと見回したところ、やっぱり手抜き工事でした><
早速、画像も添付して住設ドットコムにメールしました。
どういう返答がくるか見ものです。

ヒートポンプドレイン配管

ヒートポンプ固定

ヒートポンプ設置距離

リモコンコーキング漏れ

屋内分電盤工事

電線むき出し

本体電気部

本体の固定

本体ドレインホースなし

カバー接触


他にも据付マニュアル通りできていない箇所が多々あると思われます。
きっちり、丁寧な施工業者にやり直して欲しい気分です。

皆さんだったら、信頼できる業者or価格どっち取りますか?^^;

---------------------------------------------------------------------
<追記>

住設ドットコムの返答は謝罪と再工事で対応する旨でした。

3/10に再工事しましたが、下記の点は妥協するしかなかったです。
結局、値引きで折り合いをつけてTOTAL400,000円になりました。

①電源線(ブレーカー~貯湯ユニット)を交換しないために発生する3点
(作業は全て立会い、一緒に考え、今出来るベストを実施)
・電線が太いためにエコキュート本体側ケーブル固定具部のネジが奥まで入らない。
(無理に入れると電線にキズが入るので仕方なく浮いた状態にしてもらっている。一応固定はできている。)
・電線が太いため分電盤側ブレーカー(前回交換したもの)に直接接続できない。
(元の太い電線とφ2 .0の電線をリングスリーブで接続してブレーカーに接続するしか方法がなかった)
・絶縁被覆付端子でないため、ビニルテープで絶縁対応するしかなく難燃性の問題は残る。
(三菱の付属品は絶縁被覆付端子はUL規格品であり、電線も交換していればビニルテープを使用する箇所は無い)

エコキュート電気工事

②湯量が少ない件について、水漏れ確認をしてもらいましたが、水漏れは無いとのことでした。
そうなると本体落下時の衝撃で水位制御系がおかしくなっている可能性があります。
現在、20L増やして200L設定で使用しているので使用上は問題ないです。

③浴室リモコンのコーキング漏れについて
下部の漏れているところを塗ってもらおうとしましたが 、今から塗ると内部の水分が抜けなくなるので、そのまま方が良いですとのことでした。
リモコンを外して水分除去してから全周塗ってもらおうとも思いましたが、2次災害が怖かったのでやめました。

④破損部品
・エコキュート本体設置時の雨といの擦り傷。
・ブレーカーカバー壊した。
・エコキュート本体落下させた。


※業者任せにすると手抜きがかなりあると思います。
工事完了後は設置マニュアルに基づきチェックしましょう!
できていない場合は、再工事または値引き要求したほうが良いと思います。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/11(日) 15:00:04|
  2. ■住宅&生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Vodka&コスモ

Author:Vodka&コスモ
メインゲーム
・キャプテン翼⇒パズドラ
・ゼネピック⇒ポケモンGo

カメラ
・OM-D E-M1 Mark II
・ILCE-9
・Cyber-shot DSC-WX500

レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
・FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
・TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

参加中


御朱印ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

占い

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる