FC2ブログ

リラックスタイム

最初はゲーム中心のブログでしたが、最近は日常の出来事を不定期に更新しています。

天之宮神社

【天之宮神社②】

住所:大阪府泉南郡岬町多奈川谷川3249-1
TEL:0724-95-0733

詳細はココ ⇒ HP

以前にブログに載せましたが、それ以降に頂いた御朱印をアップします。

天之宮171209

天之宮180217①
スポンサーサイト



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/25(日) 17:24:16|
  2.   大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵運寺

【恵運寺】

和歌山市の曹洞宗寺院です。
2月2日(ニンニン)の日から28日までの間 「忍活」と「妊活」にちなんだ2月限定御朱印をいただくことができます。
その中でも2月22日は忍者の日特別限定御朱印日なので、たくさんの人で賑うようです。

住所:〒640−8137和歌山県和歌山市吹上3丁目1番66号
TEL:(073)424ー7633

詳細はココ ⇒ HP

本当は2月22日の忍者の日に参拝したかったのですが、仕事で無理でした><
でも2月限定御朱印をいただけたので満足しています^^

恵運寺180217a

恵運寺180217

恵運寺180217②

恵運寺180217③

恵運寺180217①

他の月はこれになります↓

恵運寺1


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/24(土) 17:25:10|
  2.   和歌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井出商店 (和歌山ラーメン)

和歌山市の寺社に参拝した際、美味しいラーメン屋を聞くといつも井出商店を紹介されます。

せっかくなので井出商店に行ってみるとちょうど昼時だったので10人以上並んでいました。

先に紀三井寺→伊太祁曽神社を参拝して14:30頃に再度、井出商店に行きました。
今度は、行列はなく駐車場も空いていました。

井出商店1

中に入ると有名人のサインも多くあり、期待できそうです((o(´∀`)o))ワクワク

井出商店2

特製中華そばを注文しました。

井出商店3

スープは後味がかなりしょっぱいです><
塩分濃度かなり高いです><
その他は普通でした^^;


人気店がこのレベルとは・・・残念でした><


一応、お土産も買ってみました。

井出商店4

井出商店5

井出商店6

こちらは、水330ccのところを300ccでスープを作りましたが、後味はしょっぱくなく普通でした。
しかし、こってり感がなく今一です><

麺はスープとの絡みも含めてお店のほうが美味しかったです。

以上、個人的な意見でした^^;

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/19(月) 18:25:58|
  2. ■グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀三井寺

和歌山県にある紀三井寺に行ってきました。
昨年6月にも行きましたが、今回は十一面観世音菩薩像が公開されていました。
また階段の途中にある寺院の御朱印も頂いてきました^^

2回ともかなり空いていましたが、春になると桜を見に来る人で混むようです。
紀三井寺の境内には約500本の桜の木が植えられています。
開花宣言の目安となる和歌山地方気象台指定の標本木(ソメイヨシノ)が本堂前にあることから、
「近畿地方に春を呼ぶ寺」として、有名です。

詳細はココ ⇒ 紀三井寺HP


昨年6月の様子と今回の様子をアップします。

<6月>
紀三井寺6月①

紀三井寺6月②

紀三井寺6月③

紀三井寺6月④

紀三井寺6月⑤

<2月>
紀三井寺1

紀三井寺2
今回は汗かかなかったです^^;

紀三井寺3
この中に十一面観世音菩薩像が置いてあります。

十一面観音5

十一面観音2

紀三井寺4

紀三井寺から見た風景
紀三井寺から見た風景です。

紀三井寺御朱印1

紀三井寺御朱印4

紀三井寺御朱印3

紀三井寺御朱印2

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/18(日) 20:48:37|
  2.  和歌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコキュート ( 住設ドットコム )

昨日、電気温水器からエコキュートに交換しました。

エコキュート交換

見積は何社か取りましたが、信頼のおける三菱電機システムサービスかネット販売で実績のある住設ドットコムの2社に絞りました。

①三菱電機システムサービス:525,000円
三菱電機システムサービス

②住設ドットコム:421,000円
住設ドットコム価格

さすがに差が10万円以上あるので、住設ドットコムにしました。

●工事日程について

元々工事日程は、
①2/3 PM希望
②工事日程を調整している人からTELでPMから開始だと深夜までかかるとの連絡があり、2/3 9:00~10:00開始に変更
③商品の入荷遅れにより2/10 9:00~10:00開始に変更
④工事日程を調整している人からPMから開始だと深夜までかかると言ったにも関わらず14:00開始に変更
⑤こちらから工事日程を調整している人にTELして本当に14:00開始で終るのかと確認
⑥工事日程を調整している人は夜までかからないと言い切り

工事日程を調整している人は言うことがコロコロ変わるので不信感を抱く。

結局、工事担当者2名は2時間遅れ、16時開始~22時までかかり深夜2時ごろじゃないと風呂に入れない状態でした(#・∀・)


●工事について

工事担当者も頼りなく、段取りが非常に悪かったです。(来られた方は、年配の2名)

問題点
①いきなり、エコキュート本体運搬中に手がすべり落下、根拠もなく大丈夫ですと言った。⇒不安になったのでその後立ち会った。
②エコキュート本体設置時に自分が「あぶない」声をかけなければ雨とい破損していた。⇒3箇所 ほどの擦り傷ですんだ。
(慎重さ不足、擦り傷でも気分悪いです)
③部品欠品で2回ホームセンターに買出し、約1時間ロス。
(助手の方は、何をしていいのかわからないため、ぼけっと待っているだけ)
④配管製作時、助手の方が手を切った。⇒いろんな箇所に血を付けながら作業するのでカットバンと軍手支給した。
⑤作業後の清掃しない。⇒こちらが箒で掃いていたら、申し訳ないと思ったのか手で拾い始めたw
(翌朝、見たらゴミだらけ)

昨日は暗くて据付状態を確認できなかったので、今日ざっと見回したところ、やっぱり手抜き工事でした><
早速、画像も添付して住設ドットコムにメールしました。
どういう返答がくるか見ものです。

ヒートポンプドレイン配管

ヒートポンプ固定

ヒートポンプ設置距離

リモコンコーキング漏れ

屋内分電盤工事

電線むき出し

本体電気部

本体の固定

本体ドレインホースなし

カバー接触


他にも据付マニュアル通りできていない箇所が多々あると思われます。
きっちり、丁寧な施工業者にやり直して欲しい気分です。

皆さんだったら、信頼できる業者or価格どっち取りますか?^^;

---------------------------------------------------------------------
<追記>

住設ドットコムの返答は謝罪と再工事で対応する旨でした。

3/10に再工事しましたが、下記の点は妥協するしかなかったです。
結局、値引きで折り合いをつけてTOTAL400,000円になりました。

①電源線(ブレーカー~貯湯ユニット)を交換しないために発生する3点
(作業は全て立会い、一緒に考え、今出来るベストを実施)
・電線が太いためにエコキュート本体側ケーブル固定具部のネジが奥まで入らない。
(無理に入れると電線にキズが入るので仕方なく浮いた状態にしてもらっている。一応固定はできている。)
・電線が太いため分電盤側ブレーカー(前回交換したもの)に直接接続できない。
(元の太い電線とφ2 .0の電線をリングスリーブで接続してブレーカーに接続するしか方法がなかった)
・絶縁被覆付端子でないため、ビニルテープで絶縁対応するしかなく難燃性の問題は残る。
(三菱の付属品は絶縁被覆付端子はUL規格品であり、電線も交換していればビニルテープを使用する箇所は無い)

エコキュート電気工事

②湯量が少ない件について、水漏れ確認をしてもらいましたが、水漏れは無いとのことでした。
そうなると本体落下時の衝撃で水位制御系がおかしくなっている可能性があります。
現在、20L増やして200L設定で使用しているので使用上は問題ないです。

③浴室リモコンのコーキング漏れについて
下部の漏れているところを塗ってもらおうとしましたが 、今から塗ると内部の水分が抜けなくなるので、そのまま方が良いですとのことでした。
リモコンを外して水分除去してから全周塗ってもらおうとも思いましたが、2次災害が怖かったのでやめました。

④破損部品
・エコキュート本体設置時の雨といの擦り傷。
・ブレーカーカバー壊した。
・エコキュート本体落下させた。


※業者任せにすると手抜きがかなりあると思います。
工事完了後は設置マニュアルに基づきチェックしましょう!
できていない場合は、再工事または値引き要求したほうが良いと思います。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/11(日) 15:00:04|
  2. ■住宅&生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保証書

先日購入したグランドセイコーの保証書が届きました。
(1/29に請求ハガキを出して2/9到着)

封筒

封筒の中身を確認しました。

①挨拶文
中身1

②保証書ケース
中身2

③保証書
 メーカー保証3年と記載されていました。
中身3

④アンケートハガキ
中身4

⑤アフターサービスが記載されているもの
中身5

以上、5点でした。

捨てずに外箱・内箱・取説・コマ等と一緒に全て置いておきます。

もし売る時は付属品有無で結構下取り価格が変わります^^;

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/09(金) 18:20:05|
  2. ■時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リュック内側のべたつき除去

大きめのリュックが欲しく、メルカリで3000円ぐらいで購入しました。
商品の状態が「目立ったシミ・キズなし、内側もシミ・キズなし」だったので、比較的良い状態のものを安く買えたと思っていました。

商品が届いてチェックしたところ、外観はきれいな状態で問題なし。
内側も目立ったシミ・汚れ・キズはありませんでしたが、触ってみるとべたつきがありました><

ネットでべたつき除去方法を検索すると重曹による方法が効果的と書いてありました。

その理由は、ナイロンにポリウレタン(PU)コーティングを施した素材は、その防水性の高さからリュックなどの素材として普及しており、そのPUコーティングは、水と反応して分解反応、いわゆる加水分解=劣化を起こし、べたつきます。

べたつきを取るには、劣化したPUコーティングを剥がさなければなりません。
加水分解による有機化合物は酸性なので、これをアルカリ性である重曹(炭酸水素ナトリウム)で中和・除去するという原理です。
まだ劣化していないPUコーティングには影響ありません。

それでは、検証してみました。

べとつき取り3
重曹(1kg300円)とバケツ(18リットル)を準備

べとつき取り1
バケツに約40℃ぐらいの湯を10リットルと重曹200gを入れて、軽く混ぜます。
その後、内側と外側をひっくり返したリュックを入れ、さらに重曹50gぐらい入れました。

べとつき取り2
数回、沈み込ませ、蓋をして約24時間放置。

24時間後、タワシでべたついていた箇所を擦り⇒流水⇒陰干し
(浸していた重曹入り水は、茶色くなっていました)


赤く囲んでいる部分がべたつきがあった部分で、少し茶色く変色していました。
それが、べたつき・変色とも完全に除去されていました。
(ポケットの中のべたつきも取れていました)


べとつき改善②

べとつき改善①

べとつき改善③

検証結果としては、想像以上に効果があってΣ(´∀`;)

劣化が進んでいる時は、透明ナイロン袋に重曹・湯・リュックを入れて袋を閉じ、それをポリバケツに入れる方法だと途中で攪拌できて更に効果アップするかも???

とにかくきれいになって良かったです^^
あと防水効果がなくなっていることを忘れずに・・・^^;

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/04(日) 21:28:42|
  2. ■住宅&生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スシロー かに祭り

テレビでカニ祭りのCMを見て、急に食べたくなり、10年ぶりぐらいにスシローに行きました。

スシロー
相変わらず、安いな~!

スシロー2
タッチパネルでオーダーして、到着したらアナウンスもあり、進歩したな~って感じました^^;
(予約もアプリで簡単にできるようになって便利になっています)

最初は、カニのみをオーダーしました↓
味は普通でした。
でも、やっぱり剥いているのは食べやすい^^;

スシロー3

スシロー4

スシロー5

スシロー6

スシロー7

途中でマグロに変更

スシロー1
やっぱりマグロの方が美味しいです^^

ここから写メ撮り忘れましたが、蒸しアナ⇒濃厚カニ味噌ラーメンで終了しました。
濃厚カニ味噌ラーメンは夜鳴きそばのカニ味って感じでしたw

ご飯時でも予約していれば待たずに入れるので、いいイベントがあればまた行くかも?


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/03(土) 17:45:23|
  2. ■グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Vodka&コスモ

Author:Vodka&コスモ
メインゲーム
・キャプテン翼⇒パズドラ
・ゼネピック⇒ポケモンGo

カメラ
・OM-D E-M1 Mark II
・ILCE-9
・Cyber-shot DSC-WX500

レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
・FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
・TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

参加中


御朱印ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

占い

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる