FC2ブログ

リラックスタイム

最初はゲーム中心のブログでしたが、最近は日常の出来事を不定期に更新しています。

エコキュート ( 住設ドットコム )

昨日、電気温水器からエコキュートに交換しました。

エコキュート交換

見積は何社か取りましたが、信頼のおける三菱電機システムサービスかネット販売で実績のある住設ドットコムの2社に絞りました。

①三菱電機システムサービス:525,000円
三菱電機システムサービス

②住設ドットコム:421,000円
住設ドットコム価格

さすがに差が10万円以上あるので、住設ドットコムにしました。

●工事日程について

元々工事日程は、
①2/3 PM希望
②工事日程を調整している人からTELでPMから開始だと深夜までかかるとの連絡があり、2/3 9:00~10:00開始に変更
③商品の入荷遅れにより2/10 9:00~10:00開始に変更
④工事日程を調整している人からPMから開始だと深夜までかかると言ったにも関わらず14:00開始に変更
⑤こちらから工事日程を調整している人にTELして本当に14:00開始で終るのかと確認
⑥工事日程を調整している人は夜までかからないと言い切り

工事日程を調整している人は言うことがコロコロ変わるので不信感を抱く。

結局、工事担当者2名は2時間遅れ、16時開始~22時までかかり深夜2時ごろじゃないと風呂に入れない状態でした(#・∀・)


●工事について

工事担当者も頼りなく、段取りが非常に悪かったです。(来られた方は、年配の2名)

問題点
①いきなり、エコキュート本体運搬中に手がすべり落下、根拠もなく大丈夫ですと言った。⇒不安になったのでその後立ち会った。
②エコキュート本体設置時に自分が「あぶない」声をかけなければ雨とい破損していた。⇒3箇所 ほどの擦り傷ですんだ。
(慎重さ不足、擦り傷でも気分悪いです)
③部品欠品で2回ホームセンターに買出し、約1時間ロス。
(助手の方は、何をしていいのかわからないため、ぼけっと待っているだけ)
④配管製作時、助手の方が手を切った。⇒いろんな箇所に血を付けながら作業するのでカットバンと軍手支給した。
⑤作業後の清掃しない。⇒こちらが箒で掃いていたら、申し訳ないと思ったのか手で拾い始めたw
(翌朝、見たらゴミだらけ)

昨日は暗くて据付状態を確認できなかったので、今日ざっと見回したところ、やっぱり手抜き工事でした><
早速、画像も添付して住設ドットコムにメールしました。
どういう返答がくるか見ものです。

ヒートポンプドレイン配管

ヒートポンプ固定

ヒートポンプ設置距離

リモコンコーキング漏れ

屋内分電盤工事

電線むき出し

本体電気部

本体の固定

本体ドレインホースなし

カバー接触


他にも据付マニュアル通りできていない箇所が多々あると思われます。
きっちり、丁寧な施工業者にやり直して欲しい気分です。

皆さんだったら、信頼できる業者or価格どっち取りますか?^^;

---------------------------------------------------------------------
<追記>

住設ドットコムの返答は謝罪と再工事で対応する旨でした。

3/10に再工事しましたが、下記の点は妥協するしかなかったです。
結局、値引きで折り合いをつけてTOTAL400,000円になりました。

①電源線(ブレーカー~貯湯ユニット)を交換しないために発生する3点
(作業は全て立会い、一緒に考え、今出来るベストを実施)
・電線が太いためにエコキュート本体側ケーブル固定具部のネジが奥まで入らない。
(無理に入れると電線にキズが入るので仕方なく浮いた状態にしてもらっている。一応固定はできている。)
・電線が太いため分電盤側ブレーカー(前回交換したもの)に直接接続できない。
(元の太い電線とφ2 .0の電線をリングスリーブで接続してブレーカーに接続するしか方法がなかった)
・絶縁被覆付端子でないため、ビニルテープで絶縁対応するしかなく難燃性の問題は残る。
(三菱の付属品は絶縁被覆付端子はUL規格品であり、電線も交換していればビニルテープを使用する箇所は無い)

エコキュート電気工事

②湯量が少ない件について、水漏れ確認をしてもらいましたが、水漏れは無いとのことでした。
そうなると本体落下時の衝撃で水位制御系がおかしくなっている可能性があります。
現在、20L増やして200L設定で使用しているので使用上は問題ないです。

③浴室リモコンのコーキング漏れについて
下部の漏れているところを塗ってもらおうとしましたが 、今から塗ると内部の水分が抜けなくなるので、そのまま方が良いですとのことでした。
リモコンを外して水分除去してから全周塗ってもらおうとも思いましたが、2次災害が怖かったのでやめました。

④破損部品
・エコキュート本体設置時の雨といの擦り傷。
・ブレーカーカバー壊した。
・エコキュート本体落下させた。


※業者任せにすると手抜きがかなりあると思います。
工事完了後は設置マニュアルに基づきチェックしましょう!
できていない場合は、再工事または値引き要求したほうが良いと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/11(日) 15:00:04|
  2. ■住宅&生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紀三井寺 | ホーム | 保証書>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bb777.blog100.fc2.com/tb.php/157-56ad4eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Vodka&コスモ

Author:Vodka&コスモ
メインゲーム
・キャプテン翼⇒パズドラ
・ゼネピック⇒ポケモンGo

カメラ
・OM-D E-M1 Mark II
・ILCE-9
・Cyber-shot DSC-WX500

レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
・FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
・TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

参加中


御朱印ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

占い

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる