FC2ブログ

リラックスタイム

最初はゲーム中心のブログでしたが、最近は日常の出来事を不定期に更新しています。

碓氷鉄道文化むら

輸送力のアップにむけ数々の電気機関車が開発されてきた碓氷線ですが、どうしても輸送力に限界があることから、貨物輸送は徐々に篠ノ井線や中央本線、上越線経由となり、昭和59年(1984年)貨物列車が廃止になりました。
そして、平成9年(1997年)には長野新幹線が開通し、路線を維持するだけの旅客数が見込めないことや維持に多大な費用がかかることから廃線となりました。

こうして104年の歴史に幕を下ろした碓氷線ですが、その歩みのなかで刻んできた歴史的価値は非常に大きなものがあります。
国の重要文化財になっている旧丸山変電所や碓氷第三橋梁(通称・めがね橋)はもちろんのこと、鉄道史に残るED42形電気機関車やEF63形電気機関車等は、後世に受け継ぐべき貴重な文化遺産です。
そこで、旧松井田町やJR東日本の協力を得て、この「碓氷鉄道文化むら」を開村しました。

碓氷線の歴史を伝える鉄道資料館を開設しているほか、碓氷線で活躍した各種電気機関車や特急の「あさま号」を展示しています。
さらに、EF63形電気機関車の体験運転もできる施設になっています。

それでは、アップしていきます。

展示車両詳細はココをクリック⇒展示車両

1
190930鉄道文化村1

2
190930鉄道文化村2

3
190930鉄道文化村3

4
190930鉄道文化村4

5
190930鉄道文化村6

6
190930鉄道文化村5

7
190930鉄道文化村7

8
190930鉄道文化村8

9
190930鉄道文化村9

10
190930鉄道文化村10

11
190930鉄道文化村11

12
190930鉄道文化村12

13
190930鉄道文化村13

14
190930鉄道文化村14

15
190930鉄道文化村15

16
190930鉄道文化村16

17
190930鉄道文化村17

18
190930鉄道文化村18

19
190930鉄道文化村21

20
190930鉄道文化村19

21 久々に記念メダルをゲットしました^^
190930鉄道文化村20
スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2019/10/11(金) 00:00:01|
  2.  乗物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<富岡製糸場 (道中) | ホーム | SLぐんま よこかわ>>

コメント

こんな鉄道博物館的なものが近郊にあったらよく行くんだけどね
京都くらいまで行かないとないもんね
  1. 2019/10/11(金) 07:53:30 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集]

この車両たちの車体の痛み具合、画像を見る限りでもかなりきてますね💦
鉄道車両は、当たり前のことですが保存を目的として製造されていないので、長期間動かさないと、痛みが激しくなるようです。
ここに保存されている車両は、民営化前の国鉄末期時点で、全国各地の車両基地や駅その他操車場(昔、コンテナ貨物以外の車両を行き先別に分けるヤードのようなもの)に廃車保留されていた車両をピックアップして、一旦高崎に集められた中更に厳選されたものです。
この中でも、よくまぁこんなとこまで持って来たなという車両では、〝EF30〝と〝オハネ12 29〝です。
EF30は関門海底トンネル専用の機関車で、もう1両のオハネ12は、1984年門司港〜長崎間を走っていた夜行列車に連結されていた寝台車です。廃止後、長期間西八幡という北九州市内にある貨物駅に他の廃車保留の貨車とともに、留置されていました碓氷鉄道村開設にあたり白羽の矢があたりました。その当時の同車は、車体は錆びだらけで内部の寝台は脱落し見るも無残な状態だったので、保安上の問題から高崎までの輸送は大丈夫なのか⁉️と問題視されるほどでした。
余談ですが、国鉄末期の時点で全国各地に廃車保留されていた車両の総数は、現在JRで使用されている全総数の2倍(つまり、JRに引き継がれた車両は国鉄車両は3分の1ということ)です。
驚きですよね😅
  1. 2019/10/11(金) 08:07:50 |
  2. URL |
  3. 直江山城守 #-
  4. [ 編集]

toshiさん>是非、京都の鉄道博物館に行ってアップお願いします^^
  1. 2019/10/11(金) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. Vodka #-
  4. [ 編集]

直江山城守さん>長文のレスありがとうございます。
確かに傷み具合は酷く、せめて塗装ぐらいはやり直した方がいいように思いました。
また、高崎集結にもそんな歴史があったとは知りませんでした。
廃車保留の列車は現在、ほとんど廃車されているのでしょうか?
  1. 2019/10/11(金) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. Vodka #-
  4. [ 編集]

廃車保留の車両たちは、国鉄末期に発足した国鉄清算事業団のてによって解体または民間等へ売却が行われました。
この国鉄清算事業団は、国鉄時代の事業用地及び不要となった車両を処分し、国鉄時代の長期債務(当時約27兆円)を返済する為に発足した団体でした。
ところが💦90年代初頭にバブル崩壊により地価が下落し、その思惑が見事に崩れてしまいました。(現在の、日テレ本社ビルなどは、元々国鉄の貨物駅汐留駅であり、捨て値で売却されたと言われている)
結局、この長期債務はタバコの増税や他の税収で国民一人一人から徴収されるということになってしまいました。
(だから安易に、禁煙🚭とは言ってられないですね😅)

碓氷鉄道むらに保存がもれた他の車両たちは、残念ながら💦解体されてしまいました。
  1. 2019/10/12(土) 11:45:38 |
  2. URL |
  3. 直江山城守 #-
  4. [ 編集]

直江山城守さん>そんな歴史があるんですね。
しばらく禁煙はやめておきます^^;
今回の台風で新幹線も浸かってしまったので、赤字になるかも???^^
  1. 2019/10/14(月) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. Vodka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bb777.blog100.fc2.com/tb.php/536-dee6dca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Vodka&コスモ

Author:Vodka&コスモ
メインゲーム
・キャプテン翼⇒パズドラ
・ゼネピック⇒ポケモンGo

カメラ
・OM-D E-M1 Mark II
・ILCE-9
・Cyber-shot DSC-WX500

レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
・FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
・TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

参加中


御朱印ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

占い

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる